バナナミルク。

私はバナナミルクが好き[E:banana]。
でもなかなか売ってないのよね。
豆乳バナナは最近よく見かけるけど、種類も少ないし、ちょっとお高め。
だから自分で豆乳とバナナを買ってきて飲むくらい好き。

韓国にはそのバナナミルクがたくさん売っているんだ。
だから行くと必ず毎朝飲むし、何本かまとめて日本に買ってくる。

そんなバナナミルクのショッキングなニュース。

バナナミルクにはバナナが入っていない。

バナナが入ってない!?
どういうこと!?
教えてくれた韓国の友人に聞くと、
バナナ味ではなく、単にバナナ風味なだけらしい。
香料などでバナナの味を作り出したってこと。

えーーーっ!?
全然気付かなかった。
めちゃくちゃバナナの味するのに、あれは偽者だったのね。。。


で、韓国では今そのことが問題になっているんだって。
バナナミルクだけに限らず、他の食品でもこういった表示が多いらしいの。
日本でもあった偽造表示と同じ感じかな?
友人曰く、「韓国人は日本人みたいに表示を見て買わない」らしく、
こういった問題が今まではスルーだったみたい。

でも最近は韓国でも健康ブームだから、見過ごせなくなったのかな?
今後は「バナナ味」ではなく「バナナ風味」と表示しないといけないんだって。

私はハングルが読めないから、気付かないだろうけどね。。。