韓国旅行 -2日目(結婚式)-

結婚式は19時から。
急遽決まった結婚の為この時間しか空いてなかったんだって。

場所は九老駅のAKプラザ内にある結婚式場。
ソウル駅から20分くらいと近くて良かった。
でもAKプラザに着いてから会場まで迷った迷った[E:sweat01][E:sweat01]
おかげで着いたのギリギリ[E:wobbly]
なんとか間にあって良かったけどね。

会場に入るとまず受付がある。
Dsc00890
受付を挟んで左側に新郎とその両親。
右側に新婦の両親。

新郎グァンジュンもウニョンの両親もすぐに私に気付いてくれて、
わざわざ日本から来てくれてありがとうと
すごい感謝されちゃった。
来たくて来たから気にしないで[E:confident]

ウニョンは別室で写真撮影中[E:camera]
私は間にあわなかった[E:crying]

ちなみに受付は親族がやるのが韓国流。
ご祝儀は友達の場合、2~30000ウォンが相場みたい。
お祝儀を払うと食券がもらえて、
式が終わった後のビュッフェが食べれるの。

Dsc00893
結婚式用の写真を事前に撮影しておくのも韓国流。
よく韓国の芸能人の結婚式で見るけど、
一般の人もやるんだね~。

Dsc00895
芸能人みたい[E:shine]

いよいよ結婚式スタート。
まずは新郎新婦のお母さんが入場。
Dsc00899
ウニョンのお母さんかわいい[E:happy01]

その後に新郎が入場するんだけど、
グァンジュン速足すぎて場内爆笑[E:note]

そして最後に新婦と新婦のお父さんが入場。
Dsc00906

神父さんの話を聞いたり歌ったり、この辺は日本と同じかな。

お互いの両親への挨拶はやっぱり韓国式。
Dsc00911
新郎は土下座スタイルで挨拶。

次に何が始まるのかと思ったら、
新郎から新婦へ歌のプレゼント[E:note]
Dsc00915
韓国では披露宴ってものがなくて、
歌を歌ったり余興などは式の中でやるんだって。
でも新郎が歌うことは滅多にないらしい。
普通は友達とかが歌ってあげるんだって。
友達はみんな珍しがって笑ってたけど、
グァンジュンの愛が伝わってきて感動した[E:confident]

式が一通り終わり写真撮影[E:camera]
まずは神父さんと。
Dsc00931

次はお互いの両親と。
Dsc00935

次は家族ごとに。(↓ウニョンの家族)
Dsc00940

次は両家の親戚と。
Dsc00936

で、最後に友達と撮るの。
 
写真撮影だけでも大変[E:sweat01]

結婚式のあとは別会場でブッフェを食べるの[E:restaurant]
Dsc00948
その間新郎新婦はペベクという夫側の親族にする挨拶の式をしているの。
韓服を着てそれぞれの親戚の人の前でクンジョル(大きいお辞儀)
をしなくちゃなんだって。

ペベクが終わった二人が会場へ来てくれたよ。
Dsc00953

韓国の結婚式は呼ばれなくても来ていいの。
たくさん来てくれた方が幸せになれるって言われているんだって[E:shine]
だからみんな彼女や彼氏を連れて来てた。
でもたくさんの人に祝ってもらえるって嬉しいよね[E:happy01]
 
ウニョンもグァンジュンも私が韓国に行くとすごく良くしてくれるの。
いつもお世話になってる二人の結婚式に参加できて本当に良かった。
かわいい二人を見れて良かった[E:confident]