静岡 -お城めぐり-

GWの毎年恒例になりそうなプチ家族旅[E:rvcar]
去年は名古屋城に行って、今年は近場の静岡お城めぐり[E:shine]

まずは掛川城
ここはNHKの大河「功名が辻」で出てきた
山内一豊と、妻の千代のお城。
静岡
おぉ[E:sign01]立派なお城[E:sign03]
と思いきや近くまで来たら意外と小さくてビックリ[E:sign03]

こいのぼりが風に乗っててかわいい[E:happy01]
静岡

続いて浜松城
静岡
石垣が素敵だけど、これまた小さめ。

浜松城は「出世城」と言われてるんだって[E:shine]
歴代城主の多くが後に江戸城の重役に出世したかららしい。


徳川家康銅像発見[E:sign03]
静岡
若いころの徳川家康

夕食はうなぎ[E:lovely]
浜松といえばうなぎだよね[E:heart04]

大きな道路沿いにある『うなぎ 八百徳』。
静岡

[E:fullmoon]うなぎ茶漬け
静岡
名古屋でいう「ひつまぶし」みたいの。
でもここは焼かないで蒸してるんだって[E:sign01]
ふわふわで美味しい[E:lovely]


帰りは若干渋滞にハマったけど、
天気も良かったし、大好きなうなぎも食べれたし
楽しかった[E:note]