妊娠3か月

[E:fullmoon]妊娠3ヶ月(8~11週) 2014/10/16-11/12

前回の病院で、白米や食パンやパスタなど白いものを食べないで、
玄米、ライ麦パンなど茶色いものを食べるように言われて、
今まで好きな方だったし大丈夫だと思っていたのに匂いがキツく感じた・・・[E:wobbly]
こういうのって健康な人は感じないらしい。

とにかく匂いに敏感になった。
タバコはもちろん、コーヒー、温かいご飯、にんにく、ごま油など、
周りの人は感じない遠いところの匂いまで勝手に感じで気持ち悪くなってた[E:shock]

食事らしい食事はできなかったけどパンだけは食べれた。
夕方以降は気持ち悪さが増すのでパンでさえ受け付けず、
でもお腹が空くとさらに気持ち悪くなるので、ウィダーインや果物を食べてた。
寝れば忘れると思ってもなかなか眠れない。
すでにこの頃から仰向けでは寝れず右側を下に横向きに寝てた。

食べていないせいかすぐ疲れる。
特にお風呂に入るとヘトヘトになってしまい、急遽脱衣所に椅子購入。
お風呂がこんなに疲れるとは思ってなかった。


【私の体】
・つわり本格化
・食べつわりで空腹時に気持ち悪くなるが食べるとさらに気持ち悪い
便秘解消
・体重 -4キロ
・匂いに敏感
・喉にものが詰まった感じがさらに日に日にひどくなる
・おりものが多い
・締め付ける服が着られなくなり、早々にブラトップ、マタニティタイツを購入



【病院】
8週6日 経膣超音波
・前回の血液検査で、風疹の抗体があるってわかった

【赤ちゃん】
・妊娠10週になると、胎芽から、ヒトの赤ちゃんである胎児と呼ばれるようになる
・しっぽは完全になくなり頭、足、胴が発達して3頭身に
・まぶたや唇、歯のもとになる歯胚などができてくる
・手足の指が分かれ、つめが生え始める
・肝臓、胃、腎臓などが働きだし、赤ちゃんは羊水を飲み、尿を排泄し始める
・2頭身から3頭身になり、体の部位や器官ができて徐々に動きだす
・臓器が完成すると、赤ちゃんは羊水を飲み、おしっことして排出し始める