トコちゃんベルト

最近背中から腰の痛みがひどく、お腹も重たくなってきたので、
前々から気になっていた「トコちゃんベルト」が欲しいの[E:happy01]

ネットで売ってるから買えよって感じだけど[E:coldsweats01]
トコちゃんベルトってⅠとⅡがあって、サイズもM、Lとあるから
どれが自分に合うのか、そして装着方法もイマイチよく分からない。

だからきちんとした人のところで購入したいなと思ったの。

調べてみると、購入もできてサイズや装着方法を教えてくれる店って結構あるんだね。

ただよくよく見るとベルト代とは別に講習料が別途かかる店が多かった[E:sign03]
近所の店では講習料が7000円もしたの[E:wobbly]

そこで講習料が0円のところを探して見つけたのが「天使のたまご」さん。
きちんとHPに「商品購入のみの場合も、指導料などは特にいただいておりません。」と記載されてる!!


私が購入したのは、トコちゃんベルトⅡ Lサイズ。

Index_pict_0102

付け方も丁寧に教えてもらいました[E:happy01]

が、結構キツく締められたので動きにくて、不安だったからネットで調べたら

トコちゃんベルトは決して強く締め付けないでください。」だって!!

やっぱりキツイのはダメなんだ!!
危ない危ない!


[E:fullmoon]トコちゃんベルトの正しい付け方[E:fullmoon]

①軽くベルトを装着
②骨盤高位(お尻を15センチ高くした状態で仰向けで寝る)の姿勢で5
分ほど横になる(こうすることで内臓が上がり緩みができる)
③緩みができた分だけベルトを締める(片手をお腹とベルトの間に上から差し込み手首までスッと入る程度)
④正座になりきつくないかチェックし、きついようなら強く締めすぎなので緩める。かなり緩いと感じるかもしれないが骨盤はきちんと支えられているので大丈夫


Tokochanbelt021_7
※黄色部分にベルトを装着(恥骨と太もも横にある出っ張った骨のすぐ上にベルトが来るように)
※太もも横にある出っ張った骨に被らないようにする

骨盤高位の姿勢でいると赤ちゃんがすごくよく動くの!!
子宮が上がるから広くなるのかな?


トコちゃんベルトは付けている時より外した時の方がそのすごさを実感する。
基本1日中付けているけど、着ていく洋服によっては外していくこともあるの。
そうすると背中から腰の痛みが出ちゃうんだよね。
振り返ってみると付けている時は感じてないの。
付けていることを忘れちゃう時もあるけど、しっかり骨盤を支えてくれてるんだね[E:up]