妊娠7ヶ月

[E:fullmoon]妊娠7ヶ月(24~27週)  2015/2/4-3/10

初めて赤ちゃん本舗に行ってきた。
見るものすべてがかわいい[E:lovely]
まだ揃えるには早いから下見だけど、すでに欲しいものがいっぱい。

食後の満腹感がすごくて吐きそうになるので(喉まで戻ってくること多々ある)
腹八分目を意識しなきゃ!!
そして太り気味なので20時以降は食べないように!!

赤ちゃんは毎日元気に動き回ってくれてて、
最近では私の声に反応してるみたいで嬉しい[E:heart04](気のせいとも言われるけど・・・)


【私の体】
・体調は良くなってきた
・夕飯を食べすぎると苦しくて吐きそうになる
・チョコレートが無性に食べたくなる
・体重 +3キロ


【病院】
24週6日 経腹超音波
・気を付けていたつもりが体重は今月も3キロも増えてしまい、さすがに看護師にも先生にも食べるものを気を付けた方がいいと注意されてしまった
・羊水の量が少し多いかも?と言われたけど、男の子なら女の子より羊水は多めだから大丈夫って。
・赤ちゃんの推定体重は746g



【赤ちゃん】
・脳の発達がさらに進み体の制御機能が高まるため、体の向きを変えて動き回るようになる
・耳や目で得た情報を脳へ送る伝達経路が完成
・羊水の中で回転して自分で向きを変えられる さかご(骨盤位)になることもあるが元に戻る確率は高い
・皮膚から血管が透き通って見えることが少なくなる
・目のレンズ部分が現れ、ときどきまばたきをする
・男女の外性器がわかることもあります。