妊娠8ヶ月

[E:fullmoon]妊娠8ヶ月(28~31週)  2015/3/11-3/31

8ヶ月に入り、さらに胎動が激しくなった。
蹴ったりパンチされてる感じだけでなく、
最近は子宮壁に体をゴリゴリとこすり付けてる
ような感じが多い。
胎動がなければないで不安だから
いっぱい動いてくれるのは安心だけど、
なかなかの強さに思わずイタタタって声が出ちゃう。

妊娠してからもっぱら横向き寝しかできないんだけど、
最近は左向きで寝ると左脇腹が痛くて、
右向きで寝るとみぞおちが痛い。
だから寝返りを何度もうつし、
その度に起きるから寝た気がしないんだよね…
出産後の生活に今から慣れさせようとしてるのかな…


妊婦検診とは別に私の通っている病院には助産師外来があって、
検診よりゆっくり時間をかけて見てくれるんだけど、
29週3日で受診した時に逆子かも?って言われたの。
完全な逆子(頭が上)ではないんだけど頭が右横にあるんだって。
まだまだ動き回るから大丈夫だと思うけど、
確かに最近おへその下辺りで胎動を感じていて膀胱を刺激されてたような…
逆子ちゃんは自然に治るケースが多いって聞くからあまり気にせず過ごそう!


この1ヶ月 体重を意識していたので
+1キロでおさまりホッとしていたら、
その反動で食べ過ぎて4日で1キロも太ってしまった[E:bearing]
次の検診までにはどうにかしなくちゃ[E:#x1F4A6]



【私の体】
・夜中に何度も目が覚める
・急にトイレに行きたくなる
・寝る前になると胸の下あたり(胃?)に焼けるような痛みがある
・体重 +1キロ


【病院】
28週6日 経腹超音波
・今回体重は1キロ増だったから一安心
・胸式呼吸をしているせいで肺に空気が溜まってると注意されてしまった。
 腹式呼吸に直さないと出産の時にツライらしい。
・赤ちゃんの推定体重は1439g


29週3日 助産師外来
・28週6日から4日間で1キロも体重が増えてしまった
・逆子かもって言われた



【赤ちゃん】
・心臓や肺、腎臓などの内臓器官や脳などの中枢神経の機能が充実
・聴覚がほぼ完成し、赤ちゃんへ語りかけるチャンス
・骨髄の働きもほぼ完全
・誕生に備えて、横隔膜を上下させ呼吸に似た動き(呼吸様運動)をし始める
・体が大きくなるため、多くの赤ちゃんは広い骨盤の中に、大きな頭やおしりを入れて、たての向きになる