バースプラン

病院からバースプランの用紙が渡された。

バースプランって聞いたことあるけど何を書いたらいいのか分からないので、
ネットで色々調べて書き上げてみた。



☆陣痛〜出産
・経膣分娩にしたい
・ndの立会い出産希望
・好きな音楽を聞いたりアロマを使いたい
・進行具合を教えてほしい
・会陰切開は裂けるならしてほしいが、できるだけしないでほしい

☆出産後
・へその緒が繋がったままの赤ちゃんを見たい
・赤ちゃんを私よりndに先に抱かせてほしい
・可能ならカンガルーケアしたい
・親子3人の写真を撮ってほしい
胎盤を見せてほしい
・分娩台から降りる前にトコちゃんベルトを巻いてほしい

☆入院中
・沐浴はndも一緒の時がいい



健診の時に助産師さんに提出し話し合い。
できることとできないことがあった。

☆陣痛〜出産
・経膣分娩にしたい
・ndの立会い出産希望
・好きな音楽を聞いたりアロマを使いたい
・進行具合を教えてほしい
・会陰切開は裂けるならしてほしいができるだけしないでほしい
→その時の状況によるとのこと

☆出産後
・へその緒が繋がったままの赤ちゃんを見たい
→その時の状況によるとのこと

・赤ちゃんを私よりndに先に抱かせてほしい
・可能ならカンガルーケアしたい
→赤ちゃんと私に問題がなければ分娩台の上で2時間程度抱かせてくれるとのこと

・親子3人の写真を撮ってほしい
胎盤を見せてほしい
→その時の状況によるとのこと

・分娩台から降りる前にトコちゃんベルトを巻いてほしい

☆入院中
・沐浴はndも一緒の時がいい
→沐浴は旦那さんは参加できないとのこと

あとはその時になったら助産師さんも忘れてしまうこともあるので、
都度言ってほしいと言われた。

と言われてもそんな余裕あるかな…[E:coldsweats01]