妊娠9ヶ月

[E:fullmoon]妊娠9ヶ月(32~35週)  2015/4/1-4/28

みぞおちが痛いのは胸焼けだった。
胃酸が食道に戻ってくる痛みらしい。8ヶ月の時より痛む頻度は多い。

前回の助産師外来で「逆子になるかも?」と言われたが無事頭が下に移動してくれた。
一安心。

胎動は8ヶ月をピークに減るって聞いてたけど全然で、むしろ力強くなってる。
蹴ったりパンチされることは少なくなったが、
体をゴリゴリとこすり付けることが増えた。
男の子だから動く力は強いらしい。



【私の体】
・夜中に何度も目が覚める
・急にトイレに行きたくなる
・胸焼けがひとぐなる
・体重 +1キロ


【病院】
32週0日 経腹超音波
・赤ちゃんの頭は下にあり、体は左側
・羊水が多い
・赤ちゃんの推定体重は1822g

33週6日 経腹超音波
・赤ちゃんの頭は下にあり、体は左側
・赤ちゃんは大きくて羊水も多め
・赤ちゃんの推定体重は2297g

35週6日 経腹超音波
・赤ちゃんの頭は下にあり、体は左側
・赤ちゃんは大きくて羊水も多め
・赤ちゃんの推定体重は2604g
・バースプランについて話し合う



【赤ちゃん】
・皮下脂肪がついえ体つきがふっくらして、生後すぐのころの赤ちゃんの外見に近い
・35週になると肺の機能がほぼ完成に近づく
・胎児を保護する作用がある胎脂(皮膚からはがれた細胞や、皮脂腺からの分泌物が混じったもの)で全身が覆われる
・髪の毛が長くなり、つめは指の先端まで伸びてくる
・循環する羊水量が少しずつ減って、子宮内で赤ちゃんが動くスペースも狭くなる