出産予定日まであと1週間

出産予定日の1週間前である39週に入った。

38週6日の検診では子宮口も産道も柔らかくなってると言われたけど、
実際子宮口がどれくらい開いてるとかの説明はなかった。

今も赤ちゃんは元気に動き回っていて、
最近は赤ちゃんが動くと膣の奥の方がチクチク痛む。
あまりの痛さに飛び跳ねてしまう時もある。
色々調べたらこれは赤ちゃんが下がろうとしている
痛みらしいから痛くても我慢しなくちゃね!!

でも見た目では全然下がってる様子はないんだけど(苦笑)

1週間前くらいからお腹は頻繁に張るし、
お腹を壊した時のような腹痛や、
腰がじわーっと痛むようになってきて、
これって前駆陣痛??


***************
前駆陣痛とは、本陣痛の予行練習のようなもので、
予定日が近くなってくると時々お腹が張ったり痛くなったり、
夜中になると痛みが来て知らないうちに眠ってしまっているなど。
前駆陣痛から、すぐに本陣痛につながる人もいれば、2~3週間かかる人、
前駆陣痛に気づかない人など個人差が大きい。
生理痛のような痛み、お腹を壊した時のような痛み、腰痛など。
***************


この前駆陣痛が本陣痛に繋がるのかなと毎日ドキドキ[E:happy02]
とくに39週1日である今日は前駆陣痛が頻繁に出てる気が…
んードキドキ!!
早く赤ちゃんに会いたいよー[E:lovely]