読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠10ヶ月

[E:fullmoon]妊娠10ヶ月(36~39週) 2015/4/29-5/26

10ヶ月に入り体の調子が変わってきた。

・胸焼けはあまりしなくなった。けどなぜかげっぷが増えた。
39週に入るとげっぷが出ないことが苦しくて、特に横になった時がひどく、
何度も身体を起こしてげっぷして寝るの繰り返し。
・子宮口あたりを刺激されてるのか膣の奥の方が痛むようになった。
これは赤ちゃんが下がろうとしている痛みらしい。
正期産に入りウォーキングするようになってから、
お腹がすぐ張るようになった。
起き上がる時や歩いている時などちょっと動くだけで
お腹が硬くなり今まで張りがよく分からなかったので
今更これが張るってことかと実感。
・前駆陣痛らしきものが頻繁に起こるようになった。
38週過ぎた頃から夜になるとお腹が冷えた時のような痛みがあったり、
腰がじわーっと痛むようになっり下腹部が痛かったり、
生理痛のような痛みがあった。(生理痛ってあまり感じたことないから正しいかは分からないけど)
そろそろ陣痛来るかもと毎日ドキドキしている。


そして8ヶ月からずっと羊水が多いと言われ続けているが、どーしたら減らせるんだろう。
(羊水過多症とは言われない)
調べてみると減らすことはできないと書いてあったけど、
先生には毎回繊維が多い食べ物を食べなさいと言われる。
塩分控えて野菜キノコ海藻をよく噛むようにと。
って意識して食べてると思うんだけどな…

羊水が多い、赤ちゃんが大きいと
出産予定日を過ぎての出産になることが多いとか、
微弱陣痛になりやすいらしい。
やはりしっかりとした陣痛が来るよう歩いたり、スクワットしたり、できる努力はしないと!!




【私の体】
・おりものが増えた
・トイレの回数が増えた
・お腹がすぐ張る
・前駆陣痛
・体重 +1.5キロ


【病院】
37週6日 経腹超音波 経膣超音波
・赤ちゃんの頭は下にあり、体は左側
・やはり赤ちゃんは大きくて羊水も多め
・子宮口をグリグリされ痛かった
子宮口は柔らかくなってる
・赤ちゃんの推定体重は3400g

38週6日 経腹超音波 経膣超音波
・赤ちゃんの頭は下にあり、体は右側
・赤ちゃんは大きくて羊水も多め
・子宮口も産道も柔らかくなってる
・赤ちゃんの推定体重は3065g

39週6日 経腹超音波 経膣超音波 NST
・赤ちゃんの頭は下にあり、体は右側
・赤ちゃんは大きくて羊水も多め
・骨盤に赤ちゃんの頭がハマってきてるそう
・お腹は下がってきた
NSTで赤ちゃんは元気
・赤ちゃんの推定体重は3313g


【赤ちゃん】
・腎臓機能が成熟して、水分がしっかり処理されるようになり、肌は張りのあるピンク色になる
・全身を覆っていた胎脂が少なくなる。皮下脂肪も十分につき、ふっくらした体つきに。
・お産が近づくと、赤ちゃんは骨盤のほうに下がってくる。いつ生まれても大丈夫なように、あごを胸につけ、おなかを引き寄せた姿勢を取っている。