計画入院

出産予定日を3日過ぎた40週3日 妊婦健診に行ってきた。
毎週火曜日が検診日だったけど、予定日を過ぎたからか土曜日にも行くことになったの。
14回分の補助券は使い切ったので今日は自費だわ…


赤ちゃんは大きいし、まだ骨盤内に入ってないし、
お腹の張りも不規則なので、このまま産まれなければ
6/2に入院して陣痛を誘発しましょうと先生に言われた。
つまり陣痛促進剤を使用して人工的に陣痛を起こして出産するということ。
とりあえず赤ちゃんは大きいけど私なら経膣分娩でいけるとの判断には一安心。

でも子宮口も産道も柔らかいしおしるしも出てるから誘発前に陣痛来そうと言ってもらえた。


お腹や腰が痛くなる度に陣痛か!?とドキドキしたり、
予定日が近い人や私より後の人がどんどん出産したと聞いて
焦っている自分にイライラしたり、
正直精神的に疲れて来ていたので6/2と日程が決まってホッとした。

とはいえやっぱり赤ちゃんのタイミングで産んであげたい。
だから6/2までに陣痛が来るといいな。