陣痛促進剤投与1日目(入院1日目)

とても長いです。
興味のある方だけどうぞ。



夜中に何度かお腹が痛くなり陣痛かも!?と期待したけど、
気付くと寝てしまってたので前駆陣痛だった…
なので予定通り今日入院。

8:30
病院に到着

9:00
陣痛室に通され病院着に着替える
NSTのモニター付けたり内診したり
子宮口は3センチ開いてる

9:50
促進剤投与開始
30分おきに促進剤の量を増やしていくらしい

10:30
規則的に痛みを感じるようになる

11:30
今まで感じたことない強い腹痛肛門痛
でもこれはこのあとの痛みに比べれば序の口

12:00
内診 子宮口はまだ3センチのまま

12:30
昼食 痛みの間に完食

13:00
赤ちゃんが下がりやすいようにベッドの上にあぐらをかいて座る
だんだん痛みが強くなる
のちのちこの体勢が一番ハッキリした陣痛がきたと思う

14:30
内診 赤ちゃんの頭がまだ下がってきてないから産まれるのは明日になるかも
あと浣腸するかもって[E:bearing]
今まで便秘とは無縁だったのに今日だけはまだ出てないんだよね…
ヨーグルトとか食べてどうにかしなきゃ!!

15:00
四つん這いになって腰をフリフリすると赤ちゃんが下がりやすいからと30分くらい陣痛の度に腰フリフリ
おかげでお腹の形がよくなってきたと言われた

15:30
痛みの間隔は5分になったが、促進剤で陣痛来てるので自然に陣痛がきた人に比べて子宮口の開きや痛みの強さなど進みが遅いらしい

17:00
なんかチョロチョロ漏れてる感じがしてので助産師さんに報告したところ少し破水したらしい
子宮の上の方だからすぐに何かしなければというわけではないそう

内診して子宮口3.5センチになってた
0.5センチしか開いてないけど位置がよくなったので順調
ママが来た

18:30
夕食
陣痛は7分おきだったが痛みのない時に食べて完食
破水したので感染症予防のため抗生物質の薬を飲む

19:00
内診 子宮口4センチ
促進剤の投与終了

19:30
パパが来た

20:00
10分〜7分おきの陣痛 割と強め
促進剤の投与が終わり1時間が経過したので今は自然な陣痛
このまま強くなれば深夜に産まれるだろうが難しそうだ

23:00
促進剤入れてすでに14時間以上経っていて体力も消耗しているので、今日は横になって体を休めた方がいいとのこと
メリハリをつけることも大事らしい

ndには一旦家に帰ってもらい、私はシャワーを浴びる

23:30
就寝

と言っても10分おきに痛みがあるので、最初の1時間は痛みがない間に寝れたがそれ以降全く寝れず
陣痛の間隔は10分から縮まらず