生後3ヶ月の成長

生後3ヶ月(2015年9月3日〜10月2日)の成長

・体重7650g になった
・首が据わった
・寝返りができた
・口をチッチッと鳴らすようになった(歯が生えるのー!?)
・1日7回授乳 昼間は3時間おき 夜中は2回

18時半に寝かしつけて深夜1時と5時に授乳、8時頃起床。
が、9/13に実家に帰ってから寝かしつけの時間は同じなのに22時、24時、3時、6時と起きる回数が増えてしまった。
しかも毎回おっぱいを欲しがるから授乳してる。

原因は、環境の違いなのか成長する証か。
首据わりや寝返りが出来るようになる一歩手前って夜泣きが増えたり愚図ることが増えるらしいの。

で、結果は成長の証だったみたい[E:shine]
実家に帰って来て一週間くらいで夜泣きがいつも通りに戻って、その2日後に首が据わったの!
その前に据わってたかもしれないけど、首が据わる判断基準と言われるものを試したのが2日後だったんだ。

首が据わる判断基準
1 腹ばいの状態にして、自分の力で頭を持ち上げることができる
2 仰向けに寝かせて両手を持ち、ゆっくり引き起こすと首がついてくる
3 縦抱きして体を傾けたときに、首をまっすぐに保つことができる

生後3カ月と20日 首が据わりました[E:happy01]

そして同じ日 いきなり寝返りした!!
したそうだなーとは思ってたけど本当にするとはビックリ!
2、3日もすると寝返りが趣味みたいにしまくってる。
ただ仰向け→うつ伏せはできてもうつ伏せ→仰向けができないから毎回仰向けに戻してあげないとなので大変!
目が離せない!!!