生後4か月の成長

生後4ヶ月(2015年10月3日〜11月2日)の成長

・体重7850g 身長67㎝になった
・おしゃべりするようになった
・大人が食べてるのをジッと見て指をくわえるようになった
・後頭部がハゲタ
・うつ伏せでいられる時間が長くなった
・後半 右回り左回り両方寝返りできるようになり、寝返り返りもできるようになった
・1日8〜10回授乳 昼間は3時間おき 夜は3〜5回

まだ言葉にはなってないけどたくさんおしゃべりしてくれるようになった。
「うー」「あー」に始まり1人でずっーとしゃべってる。どっかの国の言葉を話してるみたい。

夜寝かしつけてから2〜3時間毎に起きるようになってしまった。
1時間で起きてしまう時もある(泣)
抱っこして寝たかなーと布団に下ろすと泣き、最終的には授乳しないと寝ない。
おっぱいだけじゃお腹空いちゃうのかな?
離乳食のサインは出てるけどせめて5か月までは待ちたいなと思ってるけどどうなんだろう??