読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後5ヶ月の成長

生後5ヶ月(2015年11月3日〜12月2日)の成長

・体重7900g 身長68.7㎝になった
・寝返りしながら気付くと遠くに移動してる
・手を伸ばして物を取るようになった
・よだれの量が増えた
・私たちが食べてると口をパクパクする
・トントンで眠れるようになった
・1日8回授乳 3時間おきの授乳

5か月に入った頃は夜寝かしつけてから1時間毎に起きるようになってしまった。
トントンしても抱っこしても寝ないので授乳することが多く、泣く→添い乳 が当たり前になり、おっぱいが睡眠アイテムになってしまったよう。

これではお互い眠れないので、ねんねトレーニング?もどきをすることにした。
よく聞くネントレは泣いていてもしばらく放置するのだけど、私は泣いてる姿がかわいそうで放置できなかったので私がやったのはこの2つ
①添い乳をやめる
②3時間は授乳の時間をあける
3時間以内に起きてしまった時は、トントンや抱っこで対応

赤ちゃんには寝言ならぬ寝泣きがあるらしく、泣いてるからとすぐ抱っこすると寝ぼけてるだけだったのに起こされて余計泣くことがあるんだとか。
だから泣いていてもまずは観察した方がいいらしい。
観察とはいえやはり泣いてるチビndをただただ見てるのは心が痛く何度か抱っこしてしまった。
けど確かに抱っこしたら余計泣く…
そこでトントンしながら観察することにしてみたらトントンだけで寝る時もあり、だんだん寝泣きと夜泣きの区別がつくようになった。かも?

こんなことを繰り返してるうちに起きる間隔は3時間になった。
もちろんトントンしても抱っこしても泣き止まない日もあるけどね…