読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後6ヶ月の成長

生後6ヶ月(2015年12月3日〜2016年1月2日)の成長

・体重8100g 身長69㎝になった
・離乳食スタート
・歯が生えた
・手を伸ばしても取れないおもちゃをずり這いもどき?で取ってしまう
・四つん這いになる
・9時離乳食+授乳、12時15時17時寝る前に授乳 夜間は泣いたら都度授乳
・食べたもの 10倍粥、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、白菜、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、トマト、玉ねぎ、とうもろこし


ついに離乳食をスタートした。
10倍粥から始まり、上手にたくさん食べてくれる。
今のところアレルギー反応はない。
お米や野菜は互いの実家で作ったものがほとんど。
それを食べさせてあげられることに感謝。

夜はまた1〜3時間で起きてしまうようになった。
イライラするくらいならと添い乳復活(苦笑)
それでもやっぱり頻繁に起こされるのはシンドイし再度ねんトレしようかなと思ってたところ、ある人からこんなことを言われた。

夜泣きが頻繁で添い乳が問題では?と悩んでいるけど、まだまだ6ヶ月。
癖になるから止める事より、今はたっぷり甘えさせてあげてチビndの要求を叶えてあげて!!
寝付くなら添い乳も悪いことではないですよ。
ママの愛情をたっぷり受けて育つなんて素晴らしい事です♡

この言葉でなんだか気持ちがスッキリした。
今では夜泣きしても心穏やかに授乳できるようになった。
まぁ、夜泣きって抱っこしても授乳しても何しても泣き止まないことを言うらしく、チビndは授乳すればすぐ泣き止むので夜泣きとは言わないらしいけどね。