生後7ヶ月の成長

生後7ヶ月(2016年1月3日〜2017年2月2日)の成長

・体重8550g 身長69.7㎝になった
・離乳食1日2回になった
・ハイハイできるようになった
・1人座りできるようになった
・テレビを見て笑うようになった
・8時半と17時に離乳食、10時と13時と寝る前に授乳 夜間は泣いたら都度授乳
・食べたもの 7倍粥、豆腐、納豆、ササミ、鯛、タラ、メカジキ、しらす、オレンジ


離乳食を1日朝夕の2回にした。
量もだいぶ増えた。
野菜、たんぱく質を気にして作るのって大変だね。
毎日同じようなメニューになっちゃう。
今のところ出汁とか使わずに素材の味だけで食べてくれるから助かるわ。









トマトと玉ねぎのスープを作っておいて、そのまま食べたりササミいれて食べたり、応用できるから便利。

かぼちゃを食べさせ過ぎると便秘になるみたい。
この前2日連続でかぼちゃ粥にして食べさせたら便秘になり苦しいのか全然離乳食を食べてくれなかったの。
かぼちゃのような不溶性食物繊維は食べ過ぎ注意だわ。
私もそうだから似たんだね。


離乳食が2回になったからか、ハイハイして疲れてるのか、少しだけ夜寝てくれるようになった。とはいえ2時間〜3時間くらいだけど…


私の行くところハイハイでついてくる。
トイレに行けばその前で待ってるし。
ハイハイのスピードが日に日に早くなるよ。

今まで2人でお風呂に入る時、私が洗ってる間はチビndは洗面所でバウンサーにのって待っててくれたのに、最近体を反らしながらギャン泣きする。
私が側にいないのがイヤみたい。
仕方ないので最初から一緒に入り私が洗ってる間はバンボで待っててもらうことにした。