乳腺炎になったかも!?

仕事からの帰り道 急な寒気に身体がブルブル震えた。

今日は朝から雨だしいつもより涼しい1日だっけどこんなに寒かったっけ?
ndに「今日そんなに寒い?」とラインしたらそんなに寒くないと。
指先も痺れてきてなんだか不安になってきた。

なんとかチビndを保育園にお迎えに行き家に帰り、暖房と床暖房をいれ毛布にくるまるけど寒い。

風邪かと思ったけど、私は風邪をひくとたいがい喉からなのに今回は痛くない。
そういえば右胸も痛みだしたし乳腺炎!?


[E:fullmoon]乳腺炎とは、乳腺に母乳が溜まってしまって炎症を起こし痛みや発熱すること。乳房が赤く腫れて痛くなり、高熱が出るほどの症状のときには病院へ。


最近 右乳首が痛くて左多めで授乳してたから詰まっちゃったのかな?
とりあえずチビndに飲んでもらうのが1番と思い授乳するも美味しくないのかあまり飲まない。
だから胸も痛いまま…
しかも乳首が痛過ぎて泣きそうになった。

どうにもシンドイからそのまま横になる。
(チビndほっといてゴメン。でも1人で遊んでくれて母は助かったよ。ありがとう)

仕事の電話が入り我に返ったのか少し動けたので、その隙にチビndの夕飯を準備して食べさせ、その次はお風呂の準備。

しばらくしたら身体中が熱くて熱を計ると39.1度。


やっぱり乳腺炎だ!!
おそらく急性うっ滞性乳腺炎ってやつ。

乳腺炎で発熱した時はお風呂NGらしいので、チビndはお尻ふきシートでキレイにしてパジャマに着替えて寝ることに。


いつもなら添い乳したらすぐ寝るのにこんな日に限って元気で全然寝てくれない。
30分程でようやく寝てくれたので私も寝た。
その間何度も授乳したから激痛で乳首取れるかと思った。

3時間後に眼が覚めると身体がスッキリしてた。
熱は36.6度まで下がってた。
さっきまでの熱はなんだったんだろう?

ネットで調べてみると乳腺炎の発熱はこんな感じらしい。
まだシコリはあるし痛みはあるから病院(乳腺科)か桶谷式か行った方がいいかなー。


今回の症状をまとめておこう

・チビndは11ヶ月
・数日前から授乳時に乳首痛
・だから逆の胸多めで授乳
・前日 身体の火照り 頭に血が上ったような感じ
・頭痛
・午後から胸が張って痛む
・夕方から急な悪寒 身体がブルブル震えるくらい
・2時間後には39度の熱
・授乳して冷えピタして寝たら3時間後には熱が下がる