川崎病 3週間後

前回の病院から2週間後に再訪。


○6/28 病院

9:20 心電図検査
胸に何枚もシールを貼りクリップみたいのを付ける
チビnd怖いのか嫌がったけど、看護師さんが貸してくれたディズニーのパレードの時に使う光るペンライトに興味津々で、2人で遊んでたらあっという間に終了

9:40 診察と心臓エコー検査
少し愚図ったけど睡眠導入剤を使わずにエコーできた
やはり熱があるのでちょっと不機嫌なのかしら?

熱があったので予定にはなかった血液検査もすることに

10:00 血液検査とインフルエンザ検査
チビnd1人で処置室に入り、血液採取とインフルエンザの検査
今飲んでるアスピリンはインフルエンザの人が飲むと副作用が起こるらしいから危険なの

検査結果がなかなか出ず、気付いたら2人して寝てた…

11:45 結果を聞くため再度診察室へ
心電図、エコーは問題なし
血液検査は、まだCRPという炎症の数値が少し高いけど大丈夫そう
インフルエンザは陰性なのに熱が出てるのは川崎病の症状よりは風邪ではないかとのこと
でも油断はできないから明日も病院に行くことになった

アスピリンは1日1回になり、鼻水咳止め、解熱剤をもらってきた


13:00 母が来てくれたのでチビndを預け仕事へ


17:00 帰宅
私がいない間、熱は38.5度に上がり、元気だけどおもちゃで遊んだりせず、なんだかいつもと様子が違ったらしい
食事もここ最近は米やおかずはあまり食べなくて、バナナやヨーグルトなら食べてくれた

熱が下がらないので解熱剤を飲ませた


19:00 お風呂は止めて就寝


26:00 泣いて起きると39度の熱
薬が効いてないのかと不安になる
次飲ませるには間隔が空いてないので少し様子みることに

27:00 再度熱を測ると38.5度なのでこのまま就寝



○6/29 病院

薬のおかげで熱は36.8度まで下がってた

9:00 診察
熱はないし、肺の音も正常だし、川崎病の熱とは考えにくくやはり鼻風邪と診断

10:00 保育園へ

チビndを保育園に預け仕事に行くも14時頃に熱が39度あるからと呼び出し

17:00 お迎え
あまりに高熱のため職員室に隔離されてた(泣)

19:30 実家へ
明日は月末でどーしても仕事を休めないので母に見てもらうことになっていたが、何度も行き来させて悪いので私が実家から出社することにした。



1週間遅刻早退欠席せず保育園行けたーって思ってたのに[E:think]
最初の1年はよく熱出すし呼び出しあるよって言われてたけど、こんなに多いとは!
先生に、1年頑張りましょう!って慰められたよ(苦笑)