ファーストシューズ

歩くのが上手になってきたチビnd。
外でも歩きたがるので、裸足で歩いてたので(笑)
ついに靴を買うことにしました[E:shoe]

と言っても赤ちゃんの靴ってどういうのがいいんだろう。

赤ちゃんの足は、まだ土踏まずが出来ていなくて、脂肪で覆われていて柔らかいので、
①素足の感覚に近く、動きやすく柔らかな素材
②靴底を曲げた時に、指の付け根部分できちんと曲がるもの
③履かせやすく、脱げにくいもの
④かかとと足の甲がぴったりフィットして、指先に少し余裕があるもの
→足が前後左右に動かず、足の大きさプラス0.5cm~1.0cmまで
⑤つま先が反りあがっているもの
→足の蹴り出しがスムーズに行われ、つまずき防止にもなる
⑥靴の内側も快適な作りになっているもの
⑦中敷きがフラットになっているもの

それってどれ??

色々調べて、足首がまだ柔らかいのでしっかり保護してくれるハイカットがいいと聞いたので、ニューバランスのベビーシューズ NB FS123Hにしました。







違和感たっぷりな顔をされ、ジッと立ち止まり、全く歩こうとしなかったけど、少しずつ慣れたよう[E:happy01]


日に日に歩くのが上手になって嬉しいけど、ハイハイが見れなくなるのも寂しいな。
だんだん赤ちゃんから幼児になっていくー。
だけど、私が見えなくなると泣いて、抱っこ魔になり、中身はまだまだ甘えん坊の赤ちゃんだね[E:confident]