予防接種 6回目

1歳3ヶ月 6度目の予防接種。

なんと今回は6本も打ったの!!

本当は、1歳になった1週間後に、定期接種の3種類(水痘、おたふくかぜ、MR(麻疹風疹)を打って、その1週間後に定期接種追加の3種類(Hib、四種混合、肺炎球菌)のスケジュールだったの。
だけどまさかの川崎病になり打てず(血液系の病気だから?)、やっと先日許可をもらって、さぁ打とう!と思ったら、MRワクチンがない[E:wobbly]
今 麻疹が流行ってるかららしく、今ある在庫はすでに予約してる人で終わってしまいその後の入荷が未定らしいの!
とはいえ、ただでさえ1歳になったらすぐにでも打った方がいいと言う「水痘、おたふくかぜ、MR」の予防接種。
在庫のある「水痘、おたふくかぜ」を先に打って、「MR」は入荷したらとも思ったけど、これらのワクチンは接種後4週間は他のワクチンん打つことができないらしく、そこまで「MR」が打てないのは流行ってるし心配。
だから他の病院をあたってくれと言われてしまい、急遽ワクチン探し。
一箇所に断られたけど、次のところではまだあった!!
で、今日病院に来たんだけど、6本打つことになったのは、

①打つべき時から3ヶ月も経っててすべて早く打った方がいい
②6本一気に打っても医学的には問題はない
③学会でも6本打つことを推奨している
④もともと3本打つ予定だったし、そんなに変わらないかなー
⑤家から少し離れてる病院だからまた来るのも大変

と、まぁこんな理由で6本も打つことになりました[E:coldsweats01]

久しぶりの注射なのと、いろんなことが分かるようになってきたからか、今までより泣いてたよ。
しかも打っても打っても終わらない。
終わったら少し機嫌悪かった[E:crying]
でも家に着けばケロッと普段通りだった。

よくがんばりました[E:heart]



2016/9/10 追記
その翌日 発熱。
風邪っぽくもなかったからもしかして予防接種の副反応!?と思い調べてみたら、肺炎球菌の副反応でよく発熱するらしい。
で、注射したところ見たら赤くなってるから、まさにこれだ!!
明日になっても下がらなければ病院連れてこうかな。