歯磨き上手かな?

順調だった歯磨きが、いつの頃か口に入れるのさえ嫌がるようになった。

今は、歯ブラシを口に入れることに慣れさせ、無理に磨かなくてもいい。
1番は歯磨きを嫌いにならないように。

と聞いていたから、しばらくは口に近付けてみて、嫌がれば終わりにしてた。

でもさすがにそろそろした方がいいよなーと思い、色々チャレンジしてみた。

・歯ブラシを赤ちゃん用から子供用に変える
・同じタイミングで私も歯磨きするようにして、その様子を見せる

そうしたら1週間もしないうちに、口に入れてゴニョゴニョするようになった。
ただ噛んでるだけとも言えるけど、十分な進歩。

仕上げはお母さーん[E:note]は、少し嫌がるけど、これもだんだん磨かせてくれるようになった。

なにより今は、私が歯を磨こうと洗面所に行くとついてきて、俺にもよこせー!! ばりに手を伸ばしてくるようになった!!

一緒に歯磨き楽しいね[E:happy01]

チビndの成長ぶりに母は感動だよ[E:shine][E:shine]