断乳1日目 最後の授乳

1週間前から言い聞かせをしていた。

パイパイバイバイカレンダーをネットからいただき、毎日塗りつぶしながら、「ここまで来たらパイパイとバイバイだよー」と。

ちょうど最近クレヨンにハマっていたから、一緒に塗り塗りして、楽しみながらできてよかった。

チビndは、毎回「うん」と言ってたけど、分かってるのかどうかは…


最後の夜は、いつもより起きて、いつもよりたくさん飲んでた。
まるで最後の夜って分かっているかのように。
分かってたのかな??

朝になり、断乳1日目。

寝起きの一杯とでも言うのか、毎日寝起きに授乳するのが習慣だった。
今日もいつものように、勝手に服をめくり、飲み始めたので、

「これが最後のパイパイだよ。」

と言うと、私の顔をジッと見てきた。

今まで実感なかったけど、最後なんだなーと思ったら、やっぱり寂しくなってきた。

いつもより長めに飲むと、ご機嫌で離れて行ったので、

「これでパイパイとはバイバイだよ。バイバイって言おうね」

と言うと、ちゃんと手を振りバイバイした。

最後のカレンダーも2人で塗り塗りし、もう一度、これでバイバイだね、と伝え、最後の授乳が終わった。


食事制限しない私だったので、きっと美味しくない時もあっただろうに、いつもたくさん飲んでくれてありがとう。
完母なんて全然考えてなかったのに、それができた今、良かったと思う。
2人きりの秘密の時間がなくなるのは寂しいけど、きっとまた違う世界が待ってるよね!
これからもよろしくね[E:heart]





もともと昼間の授乳はしてないので、(4月から保育園に行くタイミングに合わせやめていた)、勝負は寝かしつけ!!

今日はたくさん疲れさせて寝てもらおう!と、日中はお出かけすることに。




続きは、次の記事で。