断乳を終えて?

断乳して2週間。
あんなにパイパイに執着していたチビndが、すっかり乳離れした。

夜と朝しか授乳してなかったとはいえ、びっくり!!

今までそんなに飲まなかったお水やお茶も、断乳したことですごい飲むようになった。
食欲はもともとあるので変化ないかな。
白米なんて私より食べる(笑)

そして、断乳すると朝まで寝るって聞いていたけど、本当だった!!
産後、朝まで寝たことなんて一度くらいしかない。
1年5ヶ月でだよ!?
夜中何度も起きて飲んでた。
最後の方は自分で勝手に飲んでくれたからまだ楽だったけど、それでも起こされるし、結構イライラしたなー。

朝までぐっすり眠る方法 などを読んで実践もしたし。
泣いてもすぐには授乳しないで待たせる。
最初は1分、次は3分、どんどん長く待たせると、次第に一人寝ができるようになる、ってやつ。
チビndは全然泣き止まなかった。
ギャン泣きっぷりが半端なかった。

なんで本の通りにならないの?
なんでチビndは寝ないの?

そんな風にイライラしたりもした。

結局はかわいそうになり、どうせ断乳する時に泣かせるんだから、その時が来るまで、欲しがる時にあげようって決めた。

実際断乳してみると、この時ほど泣かなかった。

言い聞かせをしていたおかげで、最初こそ泣いたが、そのあとは泣かないで、ちゃんと理解してた。

言葉が理解できた、
毎日暖かく晴天で気候に恵まれた、
だからお出かけすることができた、
乳は食べ物に気を使ったからか張らずに済んだ、
色んなことがうまくいった、
タイミングが本当に良かったんだと思う。


小さい私の乳で完母なんてこれっぽっちも考えてなかったのに、まさかまさかの完母。
本当にチビndには感謝だし、食事制限なんて全然しなかったから、美味しくない時もあっただろうに、毎日たくさん飲んでくれてありがとう。

母乳の出ない私なんて用無し、って思われたらと少し不安だったけど(笑)夜中私に抱きついて眠る姿や、私が座ると足の上に座ってくる姿や、ギューって抱きしめてくれる姿や、今まで以上にベタベタするチビndがとっても愛おしい。


これからは言葉や態度でお互い理解していかなきゃね!


これからも、これからこそ、よろしくね[E:heart]