産後の体

産後3週間が過ぎたので産後の体の変化をまとめてみた[E:happy01]


[E:fullmoon]体重
妊娠して悪阻で痩せたところから12キロ太った体は、出産で6キロ痩せて、産後20日でさらに2キロ痩せた。
退院してからとにかく食べまくってる[E:delicious]
親戚のおばさま達がかわるがわるチビndを見に来てくれてその都度美味しいケーキをたくさん買ってきてくれるので毎日ケーキ三昧[E:cake]
それでも痩せててビックリ!!


[E:fullmoon]母乳
出産前はほとんど胸が大きくならなかったが、出産して変わっていった。

出産翌日には胸が熱くなり、産後3日で透明な液体が滲むようになって、産後7日で胸が張り母乳が少しづつ出るようになった。
しばらくは母乳+1日8回ミルクを飲んでいたが、少しづつミルクを残すようになり飲む量が減り、産後3週間経った今は母乳だけで大丈夫になった。


[E:fullmoon]妊娠線
妊娠中からストレッチマークのオイルやクリームを塗りまくってた。
ヴェレダを3本、エルバビーバを1本使い切る。
が、妊娠中は気にならなかったが産後のお腹を見てビックリ!妊娠線できてる[E:crying]
しかも正中線(おへそから上下に真っ直ぐのびる線)も濃くなってるし…
まぁ あれだけお腹が大きくなれば仕方ないのかもしれないけどやっぱりショック[E:crying][E:crying][E:crying]

できてしまった妊娠線などにもストレッチマークのオイルやクリームは効果的と聞いたので、至急新たにオイルを購入(家にあったオイルはちょうど使い切ってしまった)

新たに購入したのは、クラランスのボディオイルトニック


これでどーにか元の皮膚に戻っておくれー[E:sign03]


[E:fullmoon]お腹
産後お腹は妊娠前の大きさに戻ると思われがちだがいやいや。
全然元になんか戻りません。
私の場合は産後数日は妊娠6ヶ月くらいのお腹だった(笑)
妊娠中 お腹がすごーく大きくなったおかけでなかなか小さくならず、産後10日くらいで妊娠5ヶ月くらいになり、この頃から少しづつ産褥体操を始め、産後15日でメタボのCMに出てきそうな中性脂肪があるおじさまくらいのお腹にまで小さくなった。
って全然小さくはないか(苦笑)
その後、産後3週間経った現在はさらにしぼみ、最近お腹出てきたかも!?ってくらいにまでなった。
が、これはただの食べ過ぎでお腹が出てるだけなのかもはや分からない[E:coldsweats02]


[E:fullmoon]子宮、会陰
子宮や会陰切開した傷は痛み止めを1日3回飲んでいたのでそこまで辛くはなかったが、薬が切れそうな時の痛みはしんどかった。
それも産後1週間経つと薬を飲まなくても大丈夫なくらい痛みは感じなくなった。


[E:fullmoon]悪露
産後5日くらいまでは生理2日目程の出血。
その後徐々に減り今は終わりかけの生理くらいにまでになったが、出血がないわけではない。

生理はもちろん妊娠してからないのでナプキンを使うのは久しぶりだが、生理中でもナプキン使うのはせいぜい1週間程度。なのに今はすでに3週間もナプキンを使用してる。
いくらなんでもこんなに長くナプキン使ってればかぶれるわ[E:crying]



そろそろ床上げだけど1ヶ月検診が終わるまではこのままでいようかな。
いや、まだ実家にいるしもう少し甘えさせてもらおう[E:confident]