バースプランの結果

病院にお願いしていたバースプラン。

出産を終え、実際どーだったかを残しておこう[E:up]

☆陣痛〜出産
・経膣分娩にしたい
→経膣分娩で無事出産
・ndの立会い出産希望
→nd立会いの元無事出産
・好きな音楽を聞いたりアロマを使いたい
→音楽は周りが気になりやめたが、アロマスプレーは使って癒された
・進行具合を教えてほしい
助産師さん同士で小声でヒソヒソ話して私に説明してくれなかった
なかなかお産が進まない理由が分からなくてイライラした
・会陰切開は裂けるならしてほしいができるだけしないでほしい
→巨大な赤ちゃんだったのでもちろん切られた
さらに吸引もすることになった

☆出産後
・へその緒が繋がったままの赤ちゃんを見たい
→出てきてすぐの姿を見せてくれたが、終わったーという達成感が強くてあまり感動できなかった…

・赤ちゃんを私よりndに先に抱かせてほしい
助産師さんにすっかり忘れられて私のところに連れてきたのだが、バースプラン云々より切開されたところを縫われてる激痛でそれどころではなくndに抱っこしてもらってとお願いした
・可能ならカンガルーケアしたい
→赤ちゃんと私に問題がなければ分娩台の上で2時間程度抱かせてくれるとのことだったが、破水してから出産まで24時間以上かかってしまい感染症の疑いがあるからと10分程度しか一緒にいられなかった
・親子3人の写真を撮ってほしい
→撮ってくれた
胎盤を見せてほしい
→見せてもらえなかった というより私もすっかり忘れててその場で助産師さんにお願いするのを忘れてしまった
・分娩台から降りる前にトコちゃんベルトを巻いてほしい
→巻いてくれたが、分娩台からベッドに移る際同じ高さにしてくれて寝ながらごろりと移動できたのでベルトをする必要はなかった

☆入院中
・沐浴はndも一緒の時がいい
→沐浴は旦那さんは参加できないとのこと


心残りは胎盤を見れなかったこと。
どうやら赤ちゃんだけでなく胎盤も大きかったみたいだからこの目で見たかった。