母乳

妊婦中 胸は少しだけ大きくなったが、よく言われるブラのサイズが2カップUPにはほど遠かった…

そんなんで母乳が出るのか不安だったけど、今ではミルクを飲まなくても大丈夫なくらい母乳が出てる。


[E:fullmoon]出産翌日
胸全体が熱くなる
母乳は出ないがとりあえず欲しがったらくわえさせる

[E:fullmoon]産後3日
透明な液体が滲むようになる
この頃までは体に栄養を蓄えてるので母乳が出なくてもミルクを足さなくていいらしい
引き続き欲しがったらくわえさせる

[E:fullmoon]産後4日
まだ母乳は出ないが、欲しがったら10分程くわえさせその後ミルクを20〜25mlあげる
*ただしミルクは母乳に比べ消化しにくいため3時間以上間隔を開ける

[E:fullmoon]産後5日
まだ母乳は出ないが、欲しがったら10分程くわえさせその後ミルクを30mlあげる

[E:fullmoon]産後6日 退院日
まだ母乳は出ないが、欲しがったら10分程くわえさせその後ミルクを40mlあげる

[E:fullmoon]産後7日
胸が張り母乳が少しづつ出るようになる
母乳のあとミルクを40mlあげる

[E:fullmoon]産後9日
母乳+60mlミルクを飲ませようとするが、少しづつミルクを残すようになり飲む量が減る
母乳が出てるってことかな?

[E:fullmoon]産後10日
母乳+60mlミルクを飲ませようとするが、40しか飲まない時もあるし、ミルクの回数も減る
授乳しない間も母乳が滴れるので母乳パット購入

[E:fullmoon]産後12日
母乳+ミルクは昼間だけになったので1回のミルクの量を80mlに増やした
夜中のミルクをやめた、というより母乳だけで寝てくれるようになった

[E:fullmoon]産後14日
母乳+ミルクは昼間2回飲むだけになり、さらに1回に飲む量も減る

[E:fullmoon]産後20日
助産師さんに来てもらい体重を測ったら平均より増えてるのでミルクをやめて母乳だけにする

以降、ミルクはたまにあげるくらいで基本母乳しかあげない生活になった。