読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予防接種 1回目

生後2ヶ月になり、いよいよ始まった予防接種[E:hospital]

7月の終わり頃 近所の病院に予約を入れようとしたら8月はいっぱいで予約できなかった[E:wobbly]
普通の患者と分けるために平日14時〜15時とか予防接種用の時間を設けてる病院が多く、あまり枠がないのにギリギリでの予約…
普通は1ヶ月過ぎたら予約を入れるらしい…

急いで他の病院に確認したら、初回は予約なしでいいと言われたので2ヶ月12日の今日行ってきた[E:dash]


病院に着いて熱を測ったら37.7℃
37.5℃以下でないと予防接種は受けられない…
風邪引いてるような症状はないのになんでー!?
こんな高いこと今までなかったからちょっと不安になり、予防接種はやめてとりあえず診察だけしてもらうことに。

診察前に再度熱を測らせてもらったら37.2℃に。
風邪の症状もないし診察しても風邪の所見なしで問題ないから予防接種OKだって[E:sign03]

定期接種のヒブと肺炎球菌、任意接種のB型肝炎は補助が出るので無料で受けれるけど、任意接種のロタウイルスは有料。

ロタをどーするか悩んだけど、先生の話を聞いて受けることにした。
さらに2回と3回接種があり、初めての子なら3回がいいとのことで3回接種を選択。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は注射で、ロタは飲むワクチン。
1日に3本も注射打つなんて、注射嫌いな私には考えられない[E:wobbly]
(なら同時接種するなと言われればそれまでだけど…)
しかも右腕、左腕、左足の三箇所に打つの!

説明を受けてる間に寝てしまったチビnd。
そろそろ注射打つよーってなって体勢を変えたら泣いちゃった。
かまわず注射され痛いねーって言ってたら、泣いてて痛み分からないよと先生に言われあっという間に終了。
ロタは泣いている時に飲ませるらしく、こちらもあっと言う間に終了。
こんなにスムーズに飲む子久しぶり[E:note]と褒められた[E:happy01]

診察室から出る頃には腕の中でスヤスヤ寝ちゃった[E:confident]
もっとギャン泣きされてなかなか泣き止まないだろうなーと思ってたから、あっさり寝てくれてびっくり[E:sign03]
エライエライ[E:shine][E:shine]



しばらく続く予防接種。
次も一緒に頑張ろうね[E:happy01]