読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎病になった

チビndが川崎病になってしまった。


********************

川崎病とは、1才前後の赤ちゃんがかかりやすい原因不明の病気。
全身の血管が炎症を起こし、冠動脈瘤ができてしまうと命にかかわることもある。

症状はさまざま
①39~40度の高熱が5日以上続く
②赤い発疹が全身に出る
③手のひらや足の裏が赤くむくんでかたくなる
④くちびるが荒れて出血
⑤舌はいちごのように赤くブツブツが出る
⑥白目が充血して真っ赤になる
⑦首のリンパ節がはれる
⑧BCG跡が赤く腫れる

これらの症状のうち、5つあてはまると川崎病と診断される。

********************


チビndは、数日前からBCGの跡が赤く腫れてて、もうすぐ1歳の予防接種だからその時に聞いてみようって軽い気持ちで病院に行ったら、ただごとじゃない雰囲気になり、すぐに大学病院で検査した方がいいと言われた。

私だってBCG跡の腫れに気付いた時にすぐにネットで検索して川崎病って出てきたけど、熱もないし、発疹もないし、違うかなーと。
でもBCG跡が腫れるのって川崎病以外ではないらしい。
だからまずは川崎病を疑うみたい。



上にも書いたけど、川崎病は血管が炎症を起こしてるから、この状態で予防接種打つと、刺したところから全身にわたり赤く腫れて、最悪脳まで危害が及ぶらしく、もちろん延期。


翌日、朝から大学病院に行き、血液検査と心臓エコー検査を受ける。

エコーはじっとしていないのでなかなか上手くいかず、睡眠導入剤を使用。
薬を飲んで寝たところで検査。

思い返してみると、
1週間前に熱が出てたり(1日で下がる)
口の周りが赤くなったり(すぐに治ったから食べ物のアレルギー反応かと思ってた)
背中に斑点が出たり

先生に話したところ、川崎病の症状だと言われた。
検査結果を見て、川崎病と診断。

時間軸が長くてすぐには気付かなかったよ。
チビnd ごめんよ。。。


通常、川崎病の治療はガンマグロブリンアスピリンを投与するんだけど、チビndは、現在熱もないしBCG跡の腫れや赤みもないし、ってことでアスピリンのお薬を1日3回飲むことになった。
熱があれば、ガンマグロブリンも投与しなきゃでその場合は入院になるから、とりあえずは避けられて良かった。


記憶のために時系列にしてみる。

5/30 熱が出た(翌日には下がる)

6/3 食後に口の周りが赤くなった(数時間で治る)
背中にも赤い斑点(すぐ治る)

6/4 BCG跡が赤く腫れる

6/5 予防接種に行った病院で川崎病かもと言われる

6/6 大学病院で血液検査と心臓エコー検査を受け、川崎病と診断
1週間 アスピリンを1日3回飲む