読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断乳1日目 寝かしつけ

夕寝をしてしまったチビnd。
案の定、家に帰ると元気

お風呂はndに入れてもらい、少しすると、パイパイを求めて来た。

いつもはここで寝室に行き、授乳して、寝かしつけをすけど、今日はそうはいかない。

「パイパイとはバイバイしたよね?」

と言い、私の服を引っ張る手を取った。

座っていると引き続き服を引っ張ろうとするから、立ち上がり抱っこした。

「ねんねする?寝室行く?」と聞くと、「うん」と答えたので、2人で寝室に行った。

いよいよ寝かしつけだ。

今まで授乳しながら寝かしつけてたから、正直パイパイなしでどうやって寝かしつけるのか想像できない。

とりあえず寝室に行くと、やっぱりパイパイを求めて来た。

もう一度、

「パイパイとはバイバイしたよね?」

と私の服を引っ張る手を取り、また引っ張られ、手を取り、ギャン泣きしながら、しばらく繰り返した。


そのあとは、どーしてパイパイくれないのー!と大暴れ。
のたうちまわってた。
頭突きされた。
大好きだよと何度も言ったけど、それならパイパイよこせって顔された
頭を壁に叩きつけてた。
すごい力で服を引っ張られた。
抱っこしたら海老反り。
トントンしたら振り払われた。


それはそれはすごかった。

けど、それも30分ほどで落ち着き、抱っこすると体を預けて来たので、ゆらゆらしながらずっと話しかけた。

明日は保育園で何するのかな?
お昼寝してお散歩するのかな?
お天気だからきっとお散歩行くね?
この前、研修生がきて、ずっと手を繋いでお散歩したらしいね、私とは手を繋いでくれないのに。焼けちゃうぞ。今度私とも手を繋いでお散歩しようね。


まだ寝ないので、チビndがお腹にできた〜今日までの話をした。
そうしたら、なんだか勝手に感動してしまい、最後は私が号泣してた(笑)

チビndは寝た。


結局かかった時間は、トータル40分くらい。
思ってたより早かったので、ちゃんと理解して、本人も我慢してるんだなーと感動した。


このあと、3回ほど起きた。

私の上に乗り、服を引っ張って飲もうとしたから、

「パイパイとはバイバイしたよね?」

と私の服を引っ張る手を取ると、少し泣くけど、すぐに諦めて、そのまま寝てしまった。

一回だけ抱っこして寝かせたけど、あとは勝手に寝てくれた。