断乳1日目 寝かしつけ

夕寝をしてしまったチビnd。
案の定、家に帰ると元気

お風呂はndに入れてもらい、少しすると、パイパイを求めて来た。

いつもはここで寝室に行き、授乳して、寝かしつけをすけど、今日はそうはいかない。

「パイパイとはバイバイしたよね?」

と言い、私の服を引っ張る手を取った。

座っていると引き続き服を引っ張ろうとするから、立ち上がり抱っこした。

「ねんねする?寝室行く?」と聞くと、「うん」と答えたので、2人で寝室に行った。

いよいよ寝かしつけだ。

今まで授乳しながら寝かしつけてたから、正直パイパイなしでどうやって寝かしつけるのか想像できない。

とりあえず寝室に行くと、やっぱりパイパイを求めて来た。

もう一度、

「パイパイとはバイバイしたよね?」

と私の服を引っ張る手を取り、また引っ張られ、手を取り、ギャン泣きしながら、しばらく繰り返した。


そのあとは、どーしてパイパイくれないのー!と大暴れ。
のたうちまわってた。
頭突きされた。
大好きだよと何度も言ったけど、それならパイパイよこせって顔された
頭を壁に叩きつけてた。
すごい力で服を引っ張られた。
抱っこしたら海老反り。
トントンしたら振り払われた。


それはそれはすごかった。

けど、それも30分ほどで落ち着き、抱っこすると体を預けて来たので、ゆらゆらしながらずっと話しかけた。

明日は保育園で何するのかな?
お昼寝してお散歩するのかな?
お天気だからきっとお散歩行くね?
この前、研修生がきて、ずっと手を繋いでお散歩したらしいね、私とは手を繋いでくれないのに。焼けちゃうぞ。今度私とも手を繋いでお散歩しようね。


まだ寝ないので、チビndがお腹にできた〜今日までの話をした。
そうしたら、なんだか勝手に感動してしまい、最後は私が号泣してた(笑)

チビndは寝た。


結局かかった時間は、トータル40分くらい。
思ってたより早かったので、ちゃんと理解して、本人も我慢してるんだなーと感動した。


このあと、3回ほど起きた。

私の上に乗り、服を引っ張って飲もうとしたから、

「パイパイとはバイバイしたよね?」

と私の服を引っ張る手を取ると、少し泣くけど、すぐに諦めて、そのまま寝てしまった。

一回だけ抱っこして寝かせたけど、あとは勝手に寝てくれた。