断乳3日目 母乳マッサージ

ご機嫌で目覚めたチビnd。

今朝はパイパイ欲しがらず、ただそばに甘えに来ただけ。
成長[E:shine][E:shine]

私もスッと起きれた。
こんなにぐっすり眠れたのはいつぶりだろう?


今日は予定通り、桶谷式母乳マッサージに行く。

断乳を始める前、きっとパンパンに張り痛くてツライ思いをしてるだろうな、と思ってたけど、私の乳は今のところそこまで張らず痛みもない。
ビビってたから、食事制限して食べないようにしたり、和食にしたりしてたのが良かったのかな。
あとは、産後すぐに購入した、マリエン薬局の乳腺炎対策ブレンドティーが余っていたから、数日前から飲んでた。



自分で搾乳する必要がなくて良かった。


張らない割にはたくさん母乳を作ってる、と言われた乳。
多少の痛みとシコリは気になってたので、キレイに出してもらい、また1週間後に予約。
その後3週間と間をあけて行けばいいらしい。


もしこの後チビndがパイパイを欲しがり泣いたら、泣かせてあげた方がいい、と言われた。
ほっといてもダメだけど、抱きしめたり、さすってあげたりしながら、泣かせるのがいいと。

ここで我慢させると、2歳のイヤイヤ期に影響があるって!!

今のところ欲しがらないし場合は大丈夫かな?
少し心配になった…