2016年を振り返って

2016年 最後の日。

本当にあっという間に過ぎた。
今年は、4月からチビndを保育園に行かせ、5月から復職して、生活ががらりと変わった。

朝はもちろんバタバタ、仕事終わって保育園迎えに行って家に着いてからもバタバタ、お腹空かせてるからすぐにご飯用意しなきゃだし、食べさせたら今度はお風呂入れて、寝かしつけて、もちろんその間に洗濯物畳んだりして、なんだか愚痴っぽくなっちゃったけど、それでも保育園に行かせて良かったし、友達と過ごす時間は大切だし、毎日先生に育児相談できるから心強いし、なにより毎日笑顔で登園してくれたチビndに感謝しかない[E:happy01]

保育園に行く前は、全くと言っていいほど風邪を引かなかったチビnd。
が、保育園に入った途端、まぁ呼び出される[E:gawk]
男の子は体弱いからよく呼び出されるよーって色んな人に言われてたけど、本当だった[E:coldsweats01]

呼び出されれば、仕事を早退することもあったし、病院連れてってから行くこともあったし、もちろん休むこともザラ。
それでも許してくれる会社で本当ありがたい。
まぁ、内心はイラっとしてたかもだけど。。。

拒絶反応か!?と、まだ保育園行くには早かったのかな?と悩んだ時期もあったけど、今ではやっぱり行かせてよかったし、その前に入れてよかったし、チビndの世界を覗き見できたのも貴重だなと思った。

保育園に行き始めたからか、すっかりお兄さんの顔になったチビnd(笑)






お世話になった人は数知れず。
私1人ではやっぱりダメで、みんなに助けられ、こうやって毎日過ごすことができたと思ってます。
お世話になりました。

2017年もよろしくお願いします。