卵巣嚢腫

卵巣脳腫の手術をするため、6月10日から一週間入院することになりました。

あまり読んでも楽しい話ではないのでここに書くことを悩んだけど、
自分の経験した記録として残すことにしました。


【手術するまでの過程】

[E:fullmoon]2012年5月
健康診断で左卵巣が4㎝と少々大きくなっているため要再検査
(通常卵巣の大きさは2~3㎝)

生理不順なので卵巣が大きくなることはたまにあって、
生理が来ると元に戻っていたので特に気にせず再検査には行かなかった。

[E:fullmoon]2012年11月
なんとなく気になり再び病院へ。
左卵巣は10㎝と大きくなっていた。
(半年で4㎝→10㎝になることは珍しいらしい)

卵巣嚢腫かどうか判断するためMRIやCT撮影し、卵巣嚢腫と診断。
大きいので手術した方がいいとのこと。
しかし今の病院は入院施設がないため大きな病院(東京医大)へ転院。

[E:fullmoon]2012年12月
東京医大に来たけど、手術を受けるには1年待ち・・・
桜町病院なら3か月待ちだからと薦めてもらう。
(桜町病院は東京医大の先生が順番で来ているらしい)

会社関係者に医療系に強い方が居て、上北沢にある病院を推薦してもらい行ってみることに。
ここの先生にも一番早く手術受けれるのは桜町病院と言われる。

[E:fullmoon]2013年1月
桜町病院へ。
やはり手術をした方がいいと言われ、結婚式などの予定を考慮し、
6月11日に手術することに。

今回私が受ける手術は腹腔鏡手術で、
患者の割にはこの手術ができる病院が少ないらしく、
数か月~1年待ちになるらしい。


左卵巣が10㎝と大きいので場合によっては破裂しちゃうらしい。
でも激しい運動を避けたくらいで、普段通りの生活ができた。
気にしていたブライダルエステや整体にも行けてよかった。