あんこう鍋 『ほていさん』。

今日は1ヶ月前から予約していた『ほていさん』にあんこう鍋を食べに行ってきた。
人気店だから、なかなか予約取れないんだって。

『ほていさん』は月島のもんじゃ通りの裏にあるの。
月島にはよくもんじゃを食べに行ってたけど、あんこう鍋屋があるなんて全然知らなかった。
狭い通りにひっそりある感じ。
想像以上に店内が狭くてびっくり!
Imgp1354

この店はコースしかないみたいで、今日は5500円のコース。

まずは、お刺身。
Imgp1352
ぶり、うに、たこ、とり貝、まぐろ、しゃこ貝、ほたて。
うにって生臭いから好きじゃなかったけど、ここは全然臭くなくて美味しかった。
まぐろ以外食べたけど、どれも新鮮で美味し~。
ちなみにこれで3人前。

これは、ごま豆腐ともずく。
Imgp1358
ここまでで若干お腹いっぱいに・・・。
まだメイン食べてないのにーー!!

やっとメインのあんこう鍋登場~♪
Imgp1361
なんじゃこりゃーーー!!
すごーい!!
あんこうがぎっしり入ってる。
上に乗っている味噌は全部あん肝なんだって。
すごいでしょ!?

このあん肝を少しお皿によそってくれて食べたんだけど、
すっごく美味しいの!!!
〆の雑炊に入れると美味しいらしいから、ちょっと残してみた。
楽しみだな。

Imgp1363
そろそろ食べ時~。

店員さんが取り分けてくれた。
大きなお椀にたっぷり。
Imgp1364
バイ!!!!!
すっごく美味しい!!!!!
私、実は、あんこう鍋って初めて食べたんだけど、こんなに美味しいと思わなかった!
感動~。
あんこうプリプリ~。
コラーゲンたっぷり~。
スープはコクがあって、美味しい。
いや~、本当美味しいわ~。

2杯食べてかなりお腹いっぱい・・・。
まだ雑炊あるのに・・・。


Imgp1368
雑炊完成!
もちろんこれも店員さんが取り分けてくれる。
というか、勝手に触ると怒られちゃうの。

さっきのあん肝を乗せて・・・。
Imgp1370
ん~美味しい~。
さっきのスープほどコク深くないかな。
実際、あん肝を溶かす前のスープを入れてたし。
でもこれくらいがちょうどいい~。
美味しいな~。
お腹いっぱいだったはずなのに、ペロリと頂いちゃった。


かなりボリュームがあるコースだった。
お刺身少し残しちゃったし。
5500円も納得!!
本当美味しかった。
また来たいけど、とりあえずあんこう鍋は今月で終了なんだって。
10月~4月までしかないの。
今年の冬、また必ず来よーっと♪