妊娠2ヶ月

この辺で妊娠してからのことを振り返ってみようと思います[E:happy01]

[E:fullmoon]妊娠2ヶ月(4~7週) 2014/9/18-10/15

生理予定日2日前の9/16に妊娠検査薬が薄ーく反応。
その2日後に韓国旅行を控えていた私・・・
行くか止めるかすごく悩んだけど、
この時期の流産は赤ちゃん側の染色体異常が原因であることが多いと知り、
旅行に行っても行かなくてもダメなときはダメなんだろうなと思い、
これが最後の旅行(とりあえずは)と決めて行ってきちゃいました[E:dash]

結果行ってよかった[E:note]
この後つわりが始まり全然食べれなくなってしまったので、
最後に美味しいものを食べれて大満足[E:good]

【私の体】
・ひどい便秘(こんなにひどいのは人生初)
・そのせいでお腹の張りがつらい
・体重 +2キロ
・つわりが始まる(5週)
・喉にものが詰まった感じが日に日にひどくなる
・おりものが多い

【病院】
5週3日に初診 経膣超音波で胎嚢確認[E:shine]
・尿検査はせず
・次回までに母子手帳をもらってくるよう言われる

7週3日 経膣超音波で心拍確認[E:shine]
・血液検査
・先生は赤ちゃんのことより私の体の話ばかり。
  実は卵巣がまた大きくなっていたり、子宮口が柔らかかったりと母体に少し問題がある
 よう。
 卵巣はこの時期ホルモンバランスの関係で大きくなりやすいらしく、
 普通は12週頃までには正常の大きさに戻るそう。
 私の場合、以前手術しているから様子を見た方がいいと言われた。
 最後に先生に「心臓しっかり動いていますよ」と言われ感動[E:shine][E:shine]


【赤ちゃん】
・7週ごろには2頭身に。手足の区別もつくようになる
胎盤のもとになる組織が形成され始め、へその緒になる組織が発達
・この時期は器官形成期といって赤ちゃんの主な器官の基礎がつくられる時期
 脳や脊髄、目や耳の神経などが急速に発達
・心臓、肝臓、胃などの臓器の分化も始まる
・目、口、鼻も大まかだが、形を整え始める