読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎病 6ヶ月後

12/27 定期検査

久しぶりの病院。
川崎病を発症してから半年。
半年間は川崎病の症状があると言われれていた。
その半年を過ぎ、再発してないか、症状は出てないか、見てもらった。

今日はエコーのみ。血液検査するかと思いきやなかった。

すっかりエコーに慣れたチビndは、エコー画像に写る自分の心臓をジッと見てた。
たまに色が出るのも、おー、とか言って楽しんでた。


そして、ずっと言われていた逆流問題。
今日も逆流してるので、川崎病の症状ではなく、生まれつきだろうと診断された。

本来3枚ある大動脈弁が、普通は均等の長さだけど、チビndは1枚短いため隙間ができてしまい逆流してるんだって。

大人になるまで気付かない人が多いらしく、人間ドックで気付くんだとか。
ノンスタイルの井上さんは、大動脈弁が2枚しかない「大動脈二尖弁」で、テレビ番組の人間ドックで分かったんだって。
きちんと定期検査して、いずれ手術することになるみたい。
武田鉄矢も同じ病気で、比較的最近手術したらしい。

手術すると言っても、こうやって結構歳取ってからみたいだし、日常生活には支障ないって言われたし、チビndは狭窄とかもないから、今の段階ではほぼ健康と言ってもらえた。


川崎病の定期検査は、5年間続く。
けど、きっと逆流に関しては、ずっと続くんだろうな。

これからも頭の片隅には置いておかなければ。。。


とりあえず、半年飲んだ薬も終わり、ひとまずひと段落ついたかな??