地震。

東日本大地震が発生して12日。

本当に本当に驚いた。

普段オフィスに一人で居ることが多いけど、
この日はたまたま社員全員がオフィスに居てすごく心強かった。
大きく長い揺れと余震で船酔い状態。
そんな中見た津波の映像。
あまりのショッキングな映像は本当に怖かった。
まるで映画のような、でも現実なんだと思うとに本当に本当に怖かった。
だんだん明らかにされる当時の様子。
奥さんの手を離してしまった人や、
最後まで避難を呼び掛けて津波に飲み込まれてしまった人。
こんなことが現実に起こるなんて思いもしなかった。

連日テレビに出る町には友達の実家がある。
当日からずっと心配だったけど、
ご両親はご無事と聞いて安心した。

幸い私の家族も友人も無事。
本当に良かった。
三浦に住む祖父母のところも避難勧告があり、1日だけ学校に避難したらしい。
寒くて本当に辛かったと祖母は言ってた。
たった1日でもシンドイと言ってたのに、
三浦よりもっと北にある被災地の方々は精神的体力的にも大変だと思う。
3月末も近いというのにこの寒さ。
毛布や布団は配布されたかな。
暖かいご飯は食べれているかな。
2千以上の避難所を把握するのは大変なことだと思うけど、
救援物資が無事全被災地に届くことを祈っています。

関東も計画停電原発問題で混乱してるね。
計画停電するなら昼間に一斉にすればいいのに。
さすがに夜はツライと思う。
外も部屋の中も真っ暗だと不安だし心細いし。
それでも被災地に比べれば・・・と思って耐えているんだろうけど、
私たち一人一人が節電すれば計画停電が中止になるかもしれない。
私は普段から暖房は使わず寒ければ毛布に包まってたし、
こまめに電気も消してたし、
節電を心がけているつもりだけど、
今は朝コテを使うのを止めて、
使わないコンポとか家電製品のコンセントは抜いてる。
とはいえ、今このブログを会社のPCで書いてるってことは節電できてないね・・・。


行方不明者を必死で探している人、
被災地に救援物資を届けようと頑張っている人、
原発問題を解決しようと頑張っている人、
みんなの頑張りが報われますように。
そしてこれ以上の被害がでないことを祈っています。