母乳外来

今日は助産師さんに来てもらい母乳について色々見てもらったよ[E:dash]

まずは、チビndの体重測定[E:sign01]

6/8の退院時の体重は、3951グラム
6/23の体重は、4770グラム

15日で819グラム増えました[E:happy01]

が、1日平均で54.6グラム増えてるんだけど、このくらいの子は1日あたり15〜30グラム増えるのが普通らしく、チビndは増えすぎってことらしい[E:wobbly]
そんなに大きい感じしないのになー。

母乳+1日2〜3回ミルクを40〜60ミリ飲んでたけどミルクはあげなくても大丈夫と言われたので、今日から完全母乳だけでやってみようと思う。

とはいえ今は母乳だけでも1日20回 5時間くらいあげてるので、疲れた時はミルクに頼ろうかな。


桶谷式のおっぱいマッサージもしてもらったよ。
桶谷式は痛くないおっぱいマッサージって言われてるけど、激痛まではいかないがそこそこ痛かった[E:gawk]
リンパが詰まりやすい体質?らしく、ゆっくりじっくりほぐしてくれて、マッサージ中母乳がピューピュー飛んでた[E:sign03][E:sign03]
初めてのピューピューにビックリ[E:sweat01]
そしてマッサージが終わった時の胸の柔らかさがハンパなかった[E:sign03]

今まで1回の授乳で片乳しかあげてなかったけど、両乳あげた方が胸が張りにくいらしい。
病院でも言われてたから気をつけてたけど、最近添い乳ばかりしてて授乳しながらチビndと一緒に寝ちゃうのでどーしても片乳だけになってたの。
気をつけなくちゃ[E:sign03]

あと病院では10分毎に左右変えた方がいいと教わったのに、今日の助産師さんは3分毎に変えた方がいいと言ってた。
吸い始めた最初の30秒が一番母乳が出て、それ以降はあまり出なくなるかららしい。
3分ってあっという間だよね?
なかなか難しそうだけど少し気をつけてみようかな。


他にもオムツかぶれのこととか不安に思ってることを聞けて、安心できたからお願いしてよかったー[E:happy01]


来週は1ヶ月検診だ[E:sign03]


2015/6/25 追記************
施術翌日 左胸の上内側に赤みが出て熱かったので、助産師さんに聞いたところ、とりあえず冷やしてみて翌日様子を見に来てくれることになった。
次の日、冷やしたおかげで赤みは若干引いたが少し痛みを感じるようになった。
助産師さんが来てくれて再度マッサージをしてくれた。
未開通だった乳腺を開通させてくれて楽になった。
まだ赤み痛みのあった箇所の奥の方にしこりがあるが、すぐには取れないらしい。
おっぱいのあげ方を気を付けて、上内側にチビndの唇が来るようフットボール抱きしたり、様子を見ることに。

最近は楽な添い乳ばかりしていたが、できるだけしないよう言われた。添い乳は乳腺炎になりやすいらしい。

さらに翌日には赤みも痛みも取れた。