妊娠5ヶ月

[E:fullmoon]妊娠5ヶ月(16~19週) 2014/12/11-2015/1/7

安定期突入ー[E:sign01]と思いきや、先生からは「妊婦に安定期はない[E:sign03]」と言われた[E:coldsweats01]
戌の日に安産祈願に行き、久しぶりに実家に帰ると思いのほか体調がよくなった。
やっぱり地元の空気はキレイなのかな。
友達にも会えるようになり、今まで溜まっていたストレスを発散[E:happy02]
楽しいことをしていると気分もいい[E:note]

お腹が大きくなり、結構目立ってきた。
自分のお腹がとても愛おしい[E:heart04]

お腹がくすぐったかったり、ムズムズするようになり、もしかしてこれが胎動かな?
ネットで調べると「腸がポコってなる」って出てきて、???て思ってたけど、
2015年1月1日の夜、まさに腸がポコってなった[E:sign03][E:sign03]
湯船でオナラしちゃった感じ[E:smile]
一生懸命動いてるなんてキュンキュンしちゃう[E:lovely]


【私の体】
・体調は良くなってきた
・食欲も出てきたが、食後の胃もたれがあるのであまり食べれない
 大好きだった肉は未だ受け付けない・・・
・酸っぱいものが無性に食べたくなる
・体重 +1キロ
・匂いに敏感
・喉にものが詰まった感じは、まだ若干残っている
・妊娠線予防のオイルマッサージを始めた


【病院】
16週6日 経腹超音波
・今日から毎回血圧、体重、尿検査をすることに
・赤ちゃんの推定体重は124g


【赤ちゃん】
・骨が丈夫になり、筋肉がついてくる
・皮下脂肪がつき始める
・体の動きが豊かになり、上体を後ろに反らす、足を前にグーンと伸ばす、
 首を左右に振る、手の指を握るなどの動きをするようになる
・皮膚に厚みが出て赤みがかり、全身に胎毛が生える
・髪の毛が生える
・手を口元にもってくるなどのしぐさをすることも