妊娠4ヶ月

[E:fullmoon]妊娠4ヶ月(12~15週) 2014/11/13--12/10

初期流産の確率が下がる12週を迎えられてホッとした[E:confident]
そろそろつわりが終わるかも!と毎日期待しているけど、
ピークは過ぎたがまだまだ終わる様子なし[E:crying]


【私の体】
・つわりはピークは過ぎたが継続中
・体重 +1キロ
・匂いに敏感
・喉にものが詰まった感じがさらに日に日にひどくなる
・おりものが多い
・すぐ疲れる


【病院】
12週6日 経膣超音波
・へその緒が見えた、
・ちゃんと頭と体があり、人間らしい姿になっていて感動[E:shine]


【赤ちゃん】
・器官の形成が終わり、これからは体や手足の骨、筋肉などが発達
・羊水の量が増え、その中で手足を動かすようになる
・皮膚は不透明で厚くなる
・男女の外性器ができる
・目は閉じているが、顔には胎毛が生え始め、口は開けたり閉じたりする
・羊水量が増えてきて、手足の動きもしだいに活発に。
・15週ごろに胎盤が完成し、赤ちゃんの発達はさらにスピードアップ!