正期産

今日よりついに正期産に突入しました[E:happy01]


正期産とは、妊娠37週0日~41週6日の間に出産すること。
この時期の赤ちゃんは身体機能が十分に発育しているので、お腹の中からいつ出てきても問題のない状態になっている。


赤ちゃんが大きめだからできるだけ早く出産したいので、
陣痛が来やすくなると言われていることをいくつかトライしてみようかな。


まずは運動
・スクワット
・階段の昇り降り(特に下りが効果的)
・床掃除
・ウォーキング

運動することで骨盤まわりの筋肉がほぐれ、骨盤の開閉がスムーズになる。
骨盤が開くと赤ちゃんが下に降りてきやすく、安産にもつながるそう。

GW辺りから出掛ける時は最寄駅を使わず徒歩30分の大型の駅まで歩いたり、
お散歩したり、毎日30分は歩いていたらお腹が張るようになった。
今まで張りがどんな感じか分からなかったのでやっとこれが張りかと実感[E:coldsweats01]
今まではお腹の張りはよくないものだったけど、
正期産に入ってからの張りは大歓迎なので引き続きウォーキングしなきゃ。

あとは掃除をこまめにしてできるだけ動くようにしたり、ヨガにもできるだけ行こう。

外に出かけられない日はフローリングの雑巾がけでもしようかな。


・乳頭マッサージ
母乳を出しやすくするための乳頭マッサージには子宮収縮を促す効果がある。
運動よりも子宮収縮を促す効果があるらしい。


・ツボ押し
「三陰交」という部分を刺激すると陣痛が起きやすくなるそう。
足の内側のくるぶしの出っぱったところから指4本分上のちょっとくぼんだところ。
三陰交を刺激することで陣痛促進だけでなく、陣痛の痛みも緩和してくれるらしい。


ラズベリーリーフティー
ラズベリーリーフティーは子宮を刺激するらしく陣痛促進がスムーズに行われたり、
子宮口が柔らかくなったりする効果があるそう。
さらに出血が少なく抑えられたり、また出産後の子宮の戻りが良くなったりと、安産にはかかせないハーブティー


さぁ 頑張って出産に向けて体力をつけるぞ[E:sign03]
赤ちゃんも私も少しでも楽にお産を進められるよう
できる限りの努力はしなきゃね[E:happy01]